わらべや日洋グループを取り巻く環境は、「食」の安全・安心に対する社会的要請、少子高齢化および人口構成の変化、ライフスタイルの多様化など大きく変化しています。
いかなる環境にも対応できる経営基盤を構築し、収益構造の強化を図るとともに、より企業価値を高め、持続的に成長する企業グループを目指します。
5カ年中期経営計画
中期経営計画最終年度の目標(2028年2月期)
売上高
2,500
億円
営業利益
100
億円
持続的な成長に向けた取り組み
- 国内食品関連事業の利益改善と消費者需要の追求
- 海外食品関連事業の拡大
- グループ関連事業の収益性向上
消費者のニーズを的確に捉えることで実現する魅力ある商品の開発、変化を続ける需要の今後を見据えた生産体制の整備と、それらによる適切な売上ポートフォリオの実現で国内食品関連事業の収益拡大を目指します。
- 消費者のニーズを的確に捉えた商品開発
- 将来を見据えた生産体制の再構築
- 売上ポートフォリオの見直し
国内における弁当のニーズは、20℃程度で管理する常温弁当から冷蔵管理するチルド弁当へのシフトが急速に進んでいます。 厳格な温度管理を行うチルド弁当は、消費期限の長さから販売できる時間も長いため、店頭での販売機会損失を抑制するとともに食品ロスの削減にも貢献することから、チルド弁当のニーズは一層高まっていくものと見込んでいます。
当社グループでは多様な商品を手掛けていますが、おにぎりや弁当などの米飯に分類される商品が売上の多くを占めています。 商品開発力と幅広い品ぞろえを生かした新たな価値の創出によって、売上ポートフォリオ(商品売上構成)を今とは異なるものに変えていくことで、多様化が進むお客様のニーズにお応えしていきます。
40年以上にわたる海外事業で培ってきたノウハウと、国内中食のリーディングカンパニーとしての商品開発力、生産技術力、品質・衛生管理力の3つの力を合わせることで、グローバルな事業基盤の構築を進めていきます。
- 海外で培った長年のノウハウの活用
米国事業は、数年来の力強い成長により2023年2月期の売上高はついに100億円を突破しました。2023年9月にはハワイ、テキサスに続く新工場としてバージニア工場が稼働しました。さらに、2025年9月にはオハイオにも工場が稼働する予定で、今後も高い成長が続くものと見込んでいます。
バージニア工場は、バージニア州のほかペンシルベニア、メリーランド、デラウェア、ノースカロライナ、ワシントンD.C.にある、約1,350店舗に調理パンなどを納品します。
グループ関連事業は、国内外から厳選した食材の調達や加工・販売などを行う食材関連事業と、適切な温度管理が求められる食品などの配送や仕分けを中心とする物流関連事業を軸に構成されています。 事業の選択と集中による経営資源の効率的な活用と収益性の向上を進めるとともに、新たな取り組みで事業の拡大を目指します。
- 選択と集中による収益性の向上
- 新たな取り組みによる事業拡大